季節は夏から秋に・・・

東京は今日もまだ33度の予想です。まだまだ夏のなごりがあって、秋をはねつけるが感じがしますが、蝉の鳴くも衰えて、夜に鳴く虫たちが謳歌するようになりました。

吹く風からも、道端の草からも、大空の雲からも、陽射しからも、誰からも言われなくても夏から秋に移り変わっています。

あぁそうそう、近くの湯殿川のコスモスが、いま見ごろになって来ました。私は毎日、散歩をしていますが、田んぼの稲も、こうべを垂れるるようになり、栗林から、弾け飛んできた栗の実が一つ転がっていました。

コスモスは、地域に住む人たちが丹精して育てているもので、往く人の目を楽しませていただいています。私も長いこと育てていましたが、体力的に限界を感じて・・・今年は行っていません。

ある人たちに、「楽しみにしていたのに残念です」と言われて、そんなに期待していたのかと思われまた。来年はコスモスを育ててみようかな・・・と思いました。

秋に咲く花の代表に萩があります、私の庭にも野生の萩が赤い花をつけ始めました。そして、金柑の青い実が目立つようになりました。