2011年重大ニュース

ブログを2003年から書き続けて、3978となった。2011年の重大ニュース(読売)を書き出したが、私は、ほとんどテーマに上げている。アクセスは26・5万となった。

東日本大震災に伴う東京電力福島第一発電事故による放射能被害での関連で思うのは、地球温暖化問題である。人間の欲望で「自然の調和」を無視していることで、地球上の生物までも危機に警鐘しなければならない。

人口が70億人となりこれからも増加するという、ますます地球環境を考えていかないとこれからも大きな自然災害が起こるだろう。私は、グローバル化した社会で、個人が「環境に優しく、人に優しく」の大事な転機・自重の時代だと思う。そして一人ひとりが自覚を!

2011年(平成23年)の重大ニュース国内篇(読売新聞)書き上げてみて、世界中の出来事が私達に関係してくる問題でもあると痛感した。

1 東日本大震災・・・死者・不明者20000人

2 サッカー「なでしこジャパン」世界一

3 福島第一原発事故で深刻な被害

4 大相撲で八百長発覚・・春場所中止

5 新首相に野田佳彦

6 スカイツリー「世界一」634メートルの到達

7 大型台風上陸相次ぎ、記録的被害

8 大阪ダブル選「都構想」共闘の橋下氏が大阪市長、松井氏が大阪知事に初当選

9 テレビ放送が地デジに移行

10節電の夏、37年ぶり電力の使用制限令

海外篇

1 タイで洪水被害、日系企業も大打撃

2 ウサマ・ビンラーディン殺害

3 チュニジアで長期独裁政権が崩壊・エジプト、リビアにも「アラブの春

4 ニュージランドで地震、日本人28人を含む180人が死亡

5 ユーロ危機深刻化、欧州各国に波及

6 中国高速鉄道で、追突事故、40人が死亡

7 アップル社、スティーブ・ジョブス会長が死去

8 世界人口が70億人突破

9 中国が日本を抜き世界第二位の経済大国に

10英ウイリアム王子が結婚

番外 金正日総書記死去