驚きのニュース「オーム真理教の元信者」逮捕へ

「忘れかけていたオーム真理教の平田容疑者が逮捕へ」NHKラジオ4時のニュースで流れた。ビックリである。(17年前の事件)どういう生活をしていたのだろう?そして他の容疑者は・・・

NHKweb・・・東京の公証役場の事務長の監禁致死事件などで特別手配されていたオウム真理教平田信容疑者が、31日の夜遅く、東京の丸の内警察署に出頭し、警視庁は平田容疑者を逮捕する方針です。

出頭したのはオウム真理教の信者だった平田信容疑者(46)です。警視庁の調べによりますと、平田容疑者は、平成7年2月、東京・品川区の公証役場の事務長だった假谷清志さんが監禁されて死亡した事件に関わったとして監禁致死の疑いが持たれています。

また、その翌月に、東京・杉並区のマンションで時限式の爆発物が爆発した事件にも関わっていたとして爆発物取締罰則違反の疑いも持たれています。平田容疑者は、2つの事件で全国に特別手配され、警視庁などが行方を捜査していましたが、31日の夜遅く、東京の丸の内警察署に出頭しました。

警視庁は、平田容疑者を逮捕する方針で、一連の事件でどのような役割を果たしたのか詳しく調べる方針です。平田容疑者をはじめ、特別手配されているオウム真理教の信者だった3人《高橋克也容疑者(53)と平田信容疑者(46)、菊地直子容疑者(39)》については、警視庁の関連団体が1人につき500万円の懸賞金を出して検挙につながる情報の提供を呼びかけていました。