未来は拓ける

四季折々の花が咲き、この地球上には、何万種の植物の花は生き続けている。花は、自分が咲いていることに気付かないだろう。ただ懸命に咲くことだけに成りきっている。

私たち人間は、生かされていることに気付かないで、目の前の不安や悩みに、囚われていいる人が多い。生きることに悩み苦しんでいる人がいる。私は言いたい・・・悩んでいる今の自分を落ち着いて、自分は生かされていることに気付いてほしい。

「自分が生かされている奇跡なんだ!」と思えば、今の悩みも大きな視点で見ることが出来る。それを信じることができれば未来は拓けてくる。

人間も、自分が生まれ出た奇跡を信じるべきだと言うことである。どんな悩みや問題があろうと、それでも生まれることが出来て、今も生かされている。自分が何十年も生きている奇跡を信じることである。