まずは自分に負けない

 自分に負けない、力強く生きたいが・・・誰だって、努力していても目標としている人生行路があるはず、その行路(世渡り)から反らざるを得ないことが多い。特に激しく変わる現代はその荒波を乗りきるのが難しい。あらゆるところで挫折感を味わい。目の先が暗くなるという経験をしただろう。その結果は毎年自殺者が30000人を超えるという現実がある。

夏目漱石草枕にあるように、とかく世の中住みにくいーーー昨日、終末期の病人のお見舞い行ってきた。僅かな「命の灯火」一日でも、一時間一分一秒でも長く生きたいーーー懸命に努力している。そして家族の必死の励ましに応えるように・・・諦めない姿に感動すら覚えた。

「まずは自分に負けない」ことである。yahoo!コラム記事があった。激変する世の中を乗り切る「術」が書かれていた。「世界で勝負できる人、できない人──自分に負けないことから始めよう!」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120712-00000001-zdn_ep-sci

しなやかに、たおやかに生きる・・・でも書いたが・・・改めて考えてみた。

怒り悲しみの中に身を置いて、また、理不尽なことに出あっても、小さきことは積み重なり、表現するには細かすぎて今朝の雨の雫が枝から零れるように、しなやかに、たおやかに・・・

http://kawahata-m.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-85df.html