禅の心・・・学ぶ

スティーブ・ジョブズのことばで、「見えないものを見る」・「聞こえない声を聞く」ことが、アップルの革新的なプロダクトを生み出したと言われている。「禅の心」を学んだと言う。

見えないものを見る。聞こえないものを聞く。触れないものに触る。ずっと我々日本人は、ここにこそ真の感動があると信じて、そのことを追い求めて来た。だからこそ、そのものは現実にあるよりもっと美しい。

感動的言葉に・・・「永平寺宮崎奕保禅師の言葉」hpより・・・がある。

自然は立派やね、わたしは日記をつけておるけれども、何月何日に花が咲いた、何月何日に虫が鳴いた、ほとんど違わない。規則正しい、そういうのが法だ。法にかなったのが大自然だ。

法にかなっておる。だから自然の法則をまねて人間が暮らす人間の欲望に従っては、迷いの世界だ。真理を黙って実行するというのが、大自然だ。誰に褒められるということも思わんし、これだけのことをしたら、これだけの報酬がもらえるということもない。

時が来たならば、ちゃんと花が咲き、そして黙って、褒められても褒められんでも、すべきことをして 黙って去っていく、そういうのが実行であり教えであり真理だ。