国会議員の資質とは・・・


国会議員資質とは・・・何かを考えさせられる問題が起きた。

「見苦しい」ここまで駄々を捏ねるとは・・・正気の沙汰ではない。田中慶秋法務大臣は、暴力団や、外国人献金などの週刊誌に指摘され・・・答弁に困り、体調不良で入院・・・逃避?とは・・・どう見ても、普通じゃない。ますます疑念を持たざるを得ない。こんな考えで、国政を任せる訳にはいかない。

自民党石破幹事長のコメントは、この問題は、「任命権者の首相にあり」と言っているが、確かにそうかもしれない。

どうもおかしい、自民党の阿倍総裁も暴力団関係者と、一緒に写真を撮った。石破幹事長の暴力団より献金を受け取った。など指摘されたりするのは、政治家は、そんなにお金が必要なのか?

それにしても、お金の収支に議員自信の無さ、関心の無さに驚きである。過去にも、同じような事態で、辞めた閣僚もいた。

国会議員の綱紀粛正を目的に政治資金規正法がある。政治団体に対して設立の届出と政治資金収支報告書の提出義務を課して政治資金の流れを明らかにするとともに、政治活動に関する寄附(政治献金)や政治資金パーティーの制限である。

どんな法律があっても、それをかいくぐり、生きようとする考えは潜在的にあり、「金」が生き残りの哲学があるのではないかと思う。甘い誘いは日常茶飯事なのかも知れない。それを理性で抑えるかが問題で、政治家の資質が問われることになる。

「滅私奉公」なんて遠い昔の話になってしまったようだ。