ゴミ問題では発展途上国?

発展途上国と先進国との違いは、GDP(国民総生産)とか、OECD経済協力開発機構)加盟国で決まっているからと・・・結構あいまいな基準だと言う人もいます。私は、環境問題に真剣に取り組んでいる国も基準に入れるべきだと思います。

毎日ゴミを拾って町の美化に努めています。拾っても、数時間すると捨てられているゴミををみて日本はまだ発展途上国だなぁーと思います。

確かに発展途上国では、生活環境は悪いことは想像できます。日本は先進国と認められていますが、タバコのポイ捨て、歩行中飲み食いして、捨ててしまう人が後を絶ちません。

タバコ一本がニ本になりやがて町がゴミ捨て場化してしまいます。片付けるのは市が委託している業者だと思っている?人がいるようです。ゴミを路上や歩道・公園などに捨ててあるの見ると、とても先進国とは言えません。

私たちの町の広場「片倉時田まちの広場」に市の公園化課に申請して公園アドプト制度を立ち上げて20名の会員ボランティア「時田緑の会」で清掃活動行っています。

先だって、ちょっと考えられない出来事があったのです。「私たち緑の会で、広場を清掃します」という宣言書が書かれた看板を火で燃やされしまっていたのです。さっそく、公園化にお願いし、再製し取り付けていただきました。また、器物破壊の犯罪だと思います。

子供の仕業とは思えません、犯人は大人だと思います。犬の散歩でも糞を広場のさせて、始末をしない人もまだいます。これなどの行為は発展途上国だと思います。

自分さえよけれではなく、思いやり、人に、環境に優しさがあり、人々の心が基本的に行動に現れることが、先進国だと思います。

私が住む、八王子市はタバコの市内歩行禁煙で条令で決まっていて、ポスター・広報誌等で明示しています。ルール・マナーを守れないことは発展途上国です。

「私たちの町は私たちで守り、安全・安心できて、快適で住んで良かったという町に一人ひとりが意識をもちましょう。」そして先進国にいたしましょう。