町を守るのはあなたです


町にゴミが捨ててあったり、器物が壊されていてそのまま放置されていたら、気分いいと思う人はいないでしょう。通勤・通学・お使いなど、嫌な思いして利用するでしょう。なるべく、綺麗な、清潔な道路を選ぶでしょう。

防犯上からも、専門家の話では、町が汚れていたり、掲示板に期限が過ぎたお知らせなが、そのままに掲示されたり、街路樹が手入れされていない町が標的になるケースが多いという。

誰かが拾わなければ、ゴミは自然に増えて、たちまちゴミだらけの町と化します、防犯・防災・衛生的にも悪いことは誰でも感じると思います。

町を清潔に保ち、快適、笑顔で暮らせ、住んでよかったと思えるまちづくりは、市役所の行政が行うのではありません。市民一人ひとりの心がけです。

無意識にゴミを捨てる人が多い。昨日も散歩していて気がついたのですが、私の住む町八王子市は、歩行禁煙に条令で決まっています。歩道や・公園・公共施設などはもちろん金区域です。

しかし、現実は、まだまだな状態です。私は散歩する時は、ゴミ袋をもって歩きます。タバコの吸い殻や、ペットボトル・空き缶などを拾っているのです。拾っても、拾っても捨てて行く人がいるのです。

町を、安心・安全・清潔に保つのは、住んでいる一人ひとりの責任です。《守ろうよ、みんなの好きなまちだから》よろしくおねがします。