笑顔に勝る化粧なし


『「笑顔に勝る化粧なし」だよ。あなたの笑顔は素敵なんだから。化粧よりも素顔で楽しそうに笑っている顔が一番よ。』

化粧すると言うことは、“化かす”・・・一つには、人に嫌な思いをさせない、身だしなみですが、化粧をしても、笑顔を忘れていたら、他人は心を疑うでしょう。

人は一人では生きていけません。多くに人と支えあって生きていけるのです。コミニケーションの大切さは、言うまでもありませんが、そのキーポイントは笑顔です。「笑顔に勝る化粧なし」・・・人間の顔に、感情が現れます。怒り・喜び・悲しい・寂しい・苦しいなど・・・表情を表します。

昨日、体調が悪かったが、無理してしまい体調の悪い時は笑顔は出せないものですが、もっといい方法があったと、妻に気分の悪い思いをさせてしまい、反省しています。

赤ちゃんの笑顔は、純真無垢だから、見ていると、誰でも笑顔になれるのだと思います。そして笑顔を嫌う人なんて一人もいません。そして、感謝の気持ちを常にもつことです。どんな状況でも感謝の気持ちを持つことができれば、明るい明日が見えるでしょう。

生きて行くことは、嫌なこと、辛く、悲しいことが多いです。そういう世の中でも笑顔は、人に勇気と励ましを与えるのです。笑顔と感謝の気持ちで過ごしたいと思います。

今日も皆様にとって素敵な一日になりますように・・・