続けることの大切さ

私は、2006年3月から、ブログを書き始め、1・2回の書かなかった日はありますが、継続して現在に至っています。その内容とか、文章とか、まだまだともいますが、一つだけ自分自身で、続けることの素晴らしさは、大切さを知りました。

それから、自分を褒めてあげたいことがあります。それはゴミ拾いを続けて18年ということです。最初は通勤前に、私の住む町、八王子市片倉町(片倉町一丁目町会内)を対象に拾っていました。

現役を引退し、本格的に、私の家の近くを流れる湯殿川の河川管理通路を中心に除草を含めてゴミ拾いをしています。最初は、勇気のいることで、娘に(現在42歳で中学生の孫がいる)「お父さんみっともないから止めて!」といわれてしまったが、へこたれず、現在も続けています。

「継続は力なり」という言葉がありますが、ブログを書き続けること、ゴミ拾いを続けることで、私自身、これだけは誰にも負けないという精神的に力強くなって、自信に繋がっているような気さえします。

猫や、犬の死骸の始末(車にはねられて)・テレビや、冷蔵庫・ソファーベットなどの始末自転車・バイクなど・・・拾い上げ警察・市清掃事業所連絡し、処分していただいたりもしています。

生きるための義務だと考えています。環境を守り、地域の安全・安心は生きている人の責任であると思います。ゴミのポイ捨て、八王子市は歩行禁煙ですが、タバコの吸い殻の投げ捨ては、困っています。

「守ろうろうよみんなの好きな町だから」「きれいな町を未来に」そして、「住んで良かった町にしようよ!」を目標に続けていきたいと思います。