佐久市でグランドゴルフ

浅間山の裾野の唐松は、焦げ茶色の葉を根元に敷き詰めて冬のただずまいである。ぐーっと見上げると、長野・群馬の県境の浅間山(2563)の頂きから中腹に白いスロープを広げて・・・吹く風は、肌を刺すような冷たさ・・・標高の高さを感しる。

今年の(2012年)初冠雪:浅間山、平年より4日早い、年10月24日だったそうだ。北風が佐久の平野を這って、関東平野に向って駆け下りて行く、街中は人の姿が少ない。

ホテルで昼食を摂り、ホテルのバスで、10分でグランド会場についた。グランドゴルフは、14人のメンバーで、中休憩を挟んで5ゲームを行った。お年寄りの運動とコミニケーション・親睦には最適であると思った。全く始めてのグランドゴルフだが、身体を動かし、笑い、ストレス解消には最高だと思った。

ホテルに戻り、風呂に入って冷えた身体は最高の気分になった。夕食にお酒を頂き、カラオケを歌い、歓談し有意義な一日を過ごせた。