豊かな心とは・・・

人の「心の豊かさ」とは・・・仏教いう「慈悲」・キリスト教でいう「愛」です。他人(ひと)と親しみ、思いやりの心で共生を実践の志(こころざし)持つことです。

いかに自分以外の人間の幸福を優先させて考えてあげられるかどうかという、強い意思を持つことだと思います。

世の人が幸せに生きられれるよう、精一杯努力することが大切だと思います。

自分自身を心豊かにする原動力は、素直に、いい出会いを与えていこうという気持ちと、一つひとつのことに感謝する心です。

かけがえのない命は、人と比べることはできない。また、代わる・代わってあげることは、出来ない。他人は他人の生き方・・・自分は自分という生き方があります。だから、他人と自分を比較してみても仕方がないのです。

さまざまな出会いの中で自分が生かされていることに感謝することの積み重ねで、はじめて、豊かな心になっていくのだと思います。