政治離れ?投票率が・・・

先の都議選の投票率は43.5パーセントでした。参院選投票率は更に下がるでしょう。盛り上がりに欠けているようだ。政治離れ?投票率が・・・

政治に関心がない理由は、政治に無関心・投票したどころで何も影響がないと思っている人で、政治には関心が薄い人です。平和ボケの一種か?

マツリゴトは関係ない世界だと思っているのです。投票している人でさえ、個々の政治家が我々国民の代表であることも、仕組み的には知っていても、感覚的にはそうとは思っていない人が多くいます。

生活に政治が関わっているとか、公共サービスの改善は政治で変えれるとか知りません。多少、不満があろうが、お上が言っていることだからと我慢したり、文句を言っても役所や政治家への愚痴で終わりです。

つまり、政治家が決める法律が、自分の生活にどれだけ影響するのか考えていない。政治の話をしても、答えが返ってきても、政治家、金。金持ちは悪人。ワイドショー受け売りの単語で終わりです。

日々の生活疑問を持たないのも気になります。子供を遊ばせる公園がないとか。道路が危ないとか。安いはずなのに小麦が何で年2回ぐらいの価格改定しかないんだとか。なぜ牛肉が高いのか・・・

結局、政治に関心を持つのは権利だと思っていないからでしょう。努力して我々の権利を奪い取った、と云う経験がないせいかも知れません。一度、北朝鮮なんかに支配されたほうが良いかも知れません。