自冶会・町会の理解を・・・


ゴーイングマイウエイ」・・・人気映画がありました。これは推測ですが 、ゴーイング・マイウェイという言葉の響きが日本人にはよかったので、「我が道を往く」的 な意味があるとして浸透していったのだと思います。

「わが道を往く」・・・確かに誰でも人や物事に対する独特の価値観を持っています。人間社会で生きることは、共同・強調がなければ生きられません。他人の意見を聞かず、自分の主義・主張を貫き通すことだけでは、生きることは出来ません。

地方自冶団体・・・町の自治会や町内会は、安全・安心で、生活が出来るように、人は知恵を出し合い、さらにより良い生活環境を作りを推進することにあるのです。

最近、自冶会や町内会に関心がない人が多くなっているようです。町会・・・何それ?と全く町会に理解していない人がいるようです。町会なんて無くても生活できると思っているのでしょう。

私達の町会では、環境・防災・防犯・交通安全など、住みよい町づくりで住民が協力し合って組織を作り活動しております。

それらは、市(八王子市)や保健所・警察などの役所がありますが、その人たちだけでは、細かな内容まで見届けられません。自冶会・町会の組織で、住民一人ひとりを見守り・支え合ってこそ安心して生活できるのです。