悪質なゴミ捨て行為は犯罪です


おととい、きのうと続けて、弁当を食べたパック・ペットボトル・空き缶の袋4人分ぐらいの量が湯殿川の河川管理通路の雑草の中に捨てられていました。

きのうは朝から雨が降っていたので、長靴を履き、カッパを着て回収しました。

二日続けて同じところに捨てて行くとは、同じ人の行為であったとしたならば、悪質な行為で、犯罪です。毎日ゴミ拾いをしている私に対し、意地悪な挑戦?とも思えました。

もちろん、人がいないことを見計らってことだと思いますが困ったものです。悪質な犯罪です。是非止めてほしいものです。

それにしても湯殿川の河川管理通路を毎日利用している人は、「嫌だねーこんなところに捨て・今の若い者は・・・」と、言うだけです。勇気をだして片付ける人が少ないのです。

町をきれいに、気持ちよくし、住んで良かったという、町にするには一人ひとりの心がけです。「ゴミは捨てない、歩行禁煙はしない」そして「ゴミが落ちていたら拾う」ことが大事なことです。やれば出来るのです。

湯殿川河川管理通路を、朝夕の通勤・通学・買い物などで利用している人は大勢います。私たちは「ゴミを捨てない・あったら拾う」勇気があれば、快適で健康的な町になります。

八王子市や、河川を維持管理をしている東京都南多摩西武建設事務所などにお願いして、除草・川の中のゴミを回収していただいていますが、何といても住民の心がけで、自然を取り戻すことが出来るのです。

昔から川に生息していた、多くの種類の魚、昆虫を呼び戻したいと思っている一人です。大事なことは八王子市民の毎日の心がけです。是非ご理解とご協力をおねがします。