特定秘密保護法案のこと

もっと議論を尽くすべきと思います。・・・「政府の指定する秘密が漏れないよう罰則を強化する」・・・「特定秘密保護法案」は、自民党公明党は国会の会期以内(5日)に採決したい意向のようだ。

正直、この法案は一般国民は関心が薄い?と思います。消費増税などと違い、直接国民生活に関わりが少ないことから、この案は何なのか、法律が成立したら、私達にどう影響するのか?

9割以上の一般市民の生活には、影響は無いと考えても良いと思っています。まともに影響を受けるのは、新聞、放送関係です・・・ニュースの入手が難しくなるから?それと、機密関係に関わる関係者?情報漏洩が出来ない?

石破茂自民党幹事長のブログ・・・『「一般市民に畏怖の念を与えるような手法」に民主主義とは相容れないテロとの共通性を感じて、「テロと本質的に変わらない」と記しましたが、この部分を撤回し、「本来あるべき民主主義の手法とは異なるように思います」と改めます。」』とありますが・・・本心?

現在の個人保護情報の扱いをもう少し、格上げした感じと思います。海外諸国では皆、この様な法律はあるようで、個人的に、この法律必要と思っています。

秘密保護法案の審議は十分行われた?この法案の審議や修正協議は十分行われた?(Yahoo!みんなの政治)アンケート結果・・・

合計:97,250票 実施期間:2013年11月21日〜2013年12月1日

十分 21.5% 20,917票  

不十分 25.3% 24,630票

そもそも法制定に反対 51.8% 50,368票

その他 1.4%

以上のないようです。私は、審議不十分と思います。

新聞社により社説・主張は違いますが、読売・産経以外は、審議不十分との社説内容と思えます。また新聞各紙のアンケートでは違った数字が出でいるようですが・・・

いづれにしても私達の生活には、直接的には影響しなくても将来の日本の方向・・・進路の問題となるので、注目しなければいけない問題と認識しています。