ネルソン・マンデラ氏逝去

南アフリカで反アパルトヘイト(人種隔離)闘争を指導し、1993年にノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラ元南ア大統領が5日に死去しまた。95歳だった。

世界の人々から愛され、最後まで正義を貫き通した、偉大な人との方だった印象です。日本には3回来ています。「世界の巨星逝く」の感です。

ネルソン・マンデラ氏の名言・・・「生まれながらにして肌の色や出身や宗教を理由に他人を憎む人は誰もいない。憎しみは後から学ぶものであり、もし憎しみを学ぶことができるなら、愛することも教えられるはずだ。」

南アフリカ・ズマ大統領・・・我が国は最も偉大な息子を失った。国民は父を失った。いつかこの日が来ることは分かっていたが、深い喪失感は何をもっても消すことはできない。同氏は自由のための飽くなき闘いで世界中の尊敬を集め、その謙虚さと情熱と人柄で愛された。

潘基文(パンギムン)国連事務総長・・・マンデラ氏は正義と地に足の着いたインスピレーションの巨人だった。

キャメロン英首相・・・世界から偉大な光が消えた。ネルソン・マンデラ氏は我々の時代の英雄だった。

オバマ米大統領・・・世界は最も大きな影響力を持ち、勇気にあふれ、素晴らしい人物の一人を失った。彼はもはや我々に属する存在ではなくなり、この時代に属する存在になった。