年寄りの不安


少子高齢化核家族化が進み、年寄りの不安は増すばかりです。

昨今の日本では急激なスピードで高齢化が進んでおり、私たちの地域でも老夫婦の世帯が多くなり、それぞれ将来の不安を持つ、高齢者は多いと思います。

超高齢社会になっていることを実感しています。

また少子高齢化や、ライフスタイルの多様化によって独身の男女が増えていることなどから、介護が必要になった時に支えてくれる人がいない、という悩みも深刻です。

何時までも元気ではいられない、子供には負担を掛けさせたくない・子供は結婚適齢期を過ぎても独身では・・・相談も出来きないという人もいるようです。

多くの人が抱いている老後の不安、その主な理由は、経済的な不安、老化による身体的な不安と、大きく2つに分けらると思います。これからの社会保障や介護、医療の在り方が問われ、同時に高齢者のための介護施設へのニーズが高まっているのだと思います。

その一方で、介護施設は本当に種類が多く、それぞれの施設の特徴や入居にかかる費用は多岐にわたります。介護保険は保険料や支払額の計算も複雑で、「介護は分かりにくいことがたくさん」と思う方も多いと思います。

交通が便利で、病院・日常の買い物が出来る施設に元気なうち探して置きたい・・・終の棲家としたい。その上、遺産のこと、葬儀や墓のことも自分達で考えて決めて置かねばと・・・

世間体がある・子供には子供たちの生活で手一杯などから、動けるうちに決めて置かなければと思っていますが・・・決断がつきません。