体調不良の一因

不摂生して、ちょっと風邪気味で何時もと違い。体調がいま一つよくない。ましてあるサイトのログインが旨くいかず、2時間もかけたが徒労に終った。

そのために午前5時ごろに書くブログも書けず、今日の作業に出かけたが、ヤル気が全くでないかった。身体がだるい、肩コリで頭が重い。

身近な人の不幸なできごとや、ショッキングな話や、身内で長らく大きな病院から、これ以上の処置がないといわれ、転院させられた。そして、年をとって妹が引越しという出来事が重なった。直接には私には関係ないが、インパクトのある出来事が続いて精神的にも滅入ってしまた?

人生は、何が待ち構えているか分からないということだ。緊張感が続く毎日のようで仕方がない。グローバル化した世界で、財政破綻という国が、世界のどこかの国が起きたら、日本、いや、私達の家計の経済まで影響する時代である。

いま問題となっているTPP参加表明した、日本政府は、まだ曖昧なところを見せている。これからの日本経済をより強力に押し進めていくにはTPPをリードしていく気概を持っていかなければならないと思う。

そんな心配事もする時代となっていることも体調不良の一因かもしれない。不透明な時代である。自分を見失わないようにして規則正しい生活と不摂生をしない。睡眠を充分とるを心がけて、体調管理に気をつけたい。