インスタントセックス

NHK 特報首都圏 11月18日(金) http://www.nhk.or.jp/tokuho/
「インスタントセックス〜さみしさを埋める若者たち〜」「彼氏なんて数日おきに“とりかえる”っしょ!」「会ったばかりでも、SEXは当たり前!」

番組では・・・驚嘆する若者の性意識。いま「安易・即座」に性行為に及ぶ“インスタントSEX”が横行している。現状に危機感を抱き、繁華街に出向いてエイズ検査を続けてきた産婦人科医の赤枝恒雄さん。性感染症患者が10代の若者に蔓延し、エイズ感染者も低年齢化の傾向をたどる、と警鐘を鳴らす。

若者に何が起きているのか?若手ディレクターが繁華街へ繰り出し、若者たちの「性」の現場を突入取材。意識の変化の背景に、「大人社会への不信感」があることも浮かび上がってきている。

道徳教育の欠陥?ここまで、「性」に対する価値観が変わってきたとは・・・ビックリである。そもそも「インスタントセックス」という言葉など知らなかった。twitterで「鳥みたい」とあった。全くその場の雰囲気で性行為をする?動物的欲望だけで倫理観なんて・・・寂しさを埋める?他にあるだろう。

医師が言うようにエイズなどの性感染症が心配であるが、他にエネルギーを発散させる場を探し健全な青春を送って欲しいと思う。