振り込め詐欺のこと

振り込め詐欺が手を変え品を変えて、被害の報道がある度に、犯人に対して深い怒りを覚えるが、他にも破廉恥な犯罪はたくさんある。義憤を感じる。

「悪貨が良貨を駆逐する」( (C) Thomas Gresham)現象に似ているような気がするのである。良貨と悪貨が共存すると、悪貨に良貨は駆逐されるのである。

誰でも、自分の利益を図りたいとは思う。私だって、自分が利益を得たいという気持はある。しかし、それはあくまでも、自分が利益を得るきっかけになったことが、社会にとっても利益になるという前提があってのことである。自分の労力の社会が認めた代償である。

そのためには、元手をかけなければならない。困難なことをやるしかないのである。現代社会、悪貨のやりとりがあまりにも多くないか。本当の意味での元手が掛かっていない、オキラクな悪貨のやりとりが。良貨こそが、長期にわたる反映の礎なのである。