雅子さまの病気のことが週刊誌などに書かれているようです。温かい目で見守って欲しいと思いますが、世間で言われているように病状は適応障害だそうです。

もしかすると雅子さまは、「ディスチミア親和型うつ病」なのでしょうか?ディスチミアとは、気分変調という意味だそうですが・・・

一般的には、最近若者に多いといわれているそうですが、仕事の時だけ具合が悪くなったり、旅行や趣味などの好きなことをやっているときは元気だったりするなど、「本当にうつ病なのか?」専門家でも悩んでしまうケースが出てきているようです。

近年こういった若者を中心に新しいタイプの心の病が増えてきているそうで、最近では「新型うつ病」という用語も出て来ているという。

うつ病は「メランコリー親和型」と言ううつ病があるそうだがいますが、「ディスチミア親和型うつ病」とはっきり違うそうです。

メランコリー親和型・・・社会的役割・規範への愛着、規範に関して好意的で同一化、秩序を愛し、配慮的で几帳面、基本的に仕事熱心、従来典型とされていた責任感や役割意識が高く、自分を追い詰めるタイプ(自責的)家族的にも、成功している場合が多い。
・ディスチミア親和型・・・自己自身(役割ぬき)への愛着、規範に対して「ストレス」として抵抗、秩序への否定的感情と漠然とした万能感、もともと仕事熱心ではない

●症候学的特長
メランコリー親和型:焦燥と抑制、疲弊と罪悪感、完遂しかねない熟慮した自殺企図どちらかというと真面目で負けず嫌いな性格、仕事熱心で社会にも、成功している場合が多い。

・ディスチミア親和型:不全感と倦怠、回避と他罰的感情、衝動的な自傷・軽やかな自殺企図
自分の好きな仕事や活動の時だけ元気になる(うつ症状が軽くなる)体的疲労感や不調感を伴うことが多い。
自責感に乏しく、他罰的で会社や上司のせいにしがち役割抜きでの強い自己愛と漠然とした万能感を持ち、挫折に際しては他罰的傾向を示す。もともと仕事熱心ではない。