悲惨な孤独死の原因と対策・・・

人間が最終のセレモニーで「死」を迎え、そして「埋葬」がある。家制度は現代では葬式などで、「○○家葬式」と葬儀で使われれている。「家を継ぐ」「跡取り」など、今でも使われている。(ちょっと違和感がある)

「家を継ぐ」と言うと、実家でいつかは親と同居 。お墓と仏壇を守っていく。どちらも大変なことだと思うが、そんなことが長男だからという理由だけで、当たり前に長男にずっと引き継がれてきた「家制度」がかってはあった。

「家制度」とは、ウキペディア・・・1898年(明治31年)に制定された民法において規定された日本の家族制度であり、親族関係を有する者のうち更に狭い範囲の者を、戸主と家族として一つの家に属させ、戸主に家の統率権限を与えていた制度である。江戸時代に発達した、武士階級の家父長制的な家族制度を基にしている。

そして家制度は『憲法24条等に反するとして、日本国憲法の施行に伴う民法の応急的措置に関する法律(昭和22年法律第74号)により、日本国憲法の施行(1947年5月3日)を以って廃止された。』

そのことから核家族化が進み。「本家・分家」「跡取り」などの言葉が通用しなくなって弊害?が生じてきたのが「無縁社会」で「孤独死」などの問題となってきた。

今、孤独死孤立死などで大きな社会問題となっている。東日本大震災で「絆」の言葉がクローズアップされ「家族の絆」「地域の絆」などが盛んに取り上げられてきた。

私は、家制度の意識は大事で法律で縛るのではなく、精神的な?心を持ち続ける「家族意識」は大事なことで、人間が生きる原点であると思う。また地域の「助けあい」・「お互い様」・「仲間意識」大事なことで、それらは、家庭・地域・学校などの教育すべきことで、道徳教育やスポーツなどを通して、啓蒙すべきと考える。

そして何とか悲惨な孤独死をなくしていかねばならないと思う。