挨拶とちょっとしたきづかいで・・・

挨拶とちょっとした気遣いで・・・楽しい一日が送れるます。

なにかと世知辛い?世の中である。ちょとした気遣いで、一日が何となく楽しく送れるものです。そして、お互いさまの気持ちがれば世の中トラブルは減ると思います。

私は、散歩などに出かけたら挨拶をするようにしています。挨拶されて怒る人いません。挨拶を交わすことで、防犯になるといわれています。

よみうり発言小町より
〈レジに商品を置く時、バーコードを上にしておく。〉
コンビニで前に並んでいたおじさんが、3点程の商品をバーコード部分が上になるように並べてました。最初は「なんか変な置き方してるな〜」と思ってみていたのですが、バーコード読みやすいように置いてることに気づいてビックリ。思い出した時そうやって置くようになりました。

〈二人掛けシートの電車にて、「失礼します」といってから隣に座る。〉
時々、このように声をかけてから座るおじさんがいます。これはなかなかサラっと真似できないのですが、「ジェントルマン!!」と思いました。

〈エレベーターで自分が降りるとき「閉」ボタンを押しておりる。〉
これはけっこうやってる人見かけますが、自分では思いつかなくて、人がしてるのをみて真似しようと思いました。まだちょっと挟まれそうな気がしてビクビクしながらですが。

こういう気遣いをしてる人(上記の例は中年男性が多いのですが)は「自分が好きでそうしてるだけ」って感じで、サラっとしてるところにも好感がもてました。

こんな、ちょっとした気遣いの出来る余裕をもった生活と、気遣いを心がけたいですね。