驚き!新卒で入社3日目「もう辞めたい。」

新卒で入社3日目「もう辞めたい。早く帰れる公務員になりたい」が話題になっている?・・・ JーCASTニュース

Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のneneneneneneさんは、22歳の男性。4月1日に個人指導の塾に新卒で入社しましたが、わずか3日目で退職を本気で考えています。

私の意見・・・22歳の新卒で、今まで何を勉強してきたのだろう?どういう家庭環境にあったのでしょう。親の躾から始まって、世の中の常識など・・・支持待ち症候群の殻が取れないで、精神的鍛えられていない人と思います。

驚き、呆れを隠せない回答・・・。
●公務員は楽な仕事ではない。市町村でも国でも。マスゴミの茶化し記事にのせられている。超過勤務月100時間以上や通年でほとんど深夜まで勤務も相当長期間経験している。徹夜もある。

人事で遠方への赴任もしばしば、本省赴任の時はそれは大変だ。仕事仕事仕事、、、。勿論、万年平で周囲から馬鹿にされている者でこういう変なのはいることはいるが、段々いづらくなって来ている。人が減ってきているからだ。どの役所にふにんするかで忙しさは全く異なる。

この人馬鹿じゃないのかねえ。へんてこな甘い見通しの人を面接で落とす評価をしたことはある。どの仕事だっていい加減な気持の者ではつとまらない。いい加減に世間をなめるのは止めなさい。極限まで努力し抜かない人間に春はない。

●ふざけるな!どこの世界に楽をして稼げる世界があるのか?公務員だって楽じゃあない!残業休日出勤だって当たり前!手当もでず代休も消化できない!そういう世界だ!なにもかもが自分の思い通りになる世界なんて存在しない!身を削って仕事しろ!

●回答者の19701114さんの意見は、自分が同じ立場だったら「塾で頑張って修行して、結婚して落ち着いたら経験を生かして自分で塾を起業する」というもの。「人気の出る先生とは? 修行に値すると思うけどな…。働く=収入、その先の大きな夢は必要だぜ。男だろ?」

塾なら初期投資が少なくてすみ、自分(先生)の能力が高く、教え方が上手で人気がでればやりがいもできる。社会的意義も大きい。そんなビジョンが見えてくれば、お金をもらって経験が積めるいまの職場が、がぜん魅力的に見えてくるのではないでしょうか。