納得いく世の中に・・・


世の中納得いかないことばかり、どんないい法律を作っても、抜け道を考えて作った頭のいい人。一般の国民には分からない?作った人達が勝手に分け合っているようで仕方がない。

国民の生活を守ると言って小沢一郎氏率いる「国民の生活が第一」新党であるが、産経新聞世論調査では、「期待していない」との回答が81・8%で「期待している」(16・5%)を大きく上回った。これをどう捉えているのか・・・過去の小沢氏の経歴や手法は、信頼されていない・・・と言うことが分かっていないということだ。

この数字、小沢氏も納得いかないだろうと思う。納得いかない事が起こらないようにあらかじめ手を打っておくことが重要だと思うが・・・次の手が気になる?

「世の中、馬鹿で、頭の回転の鈍い、判断力も知識も経験もない、その上、自分自身がゴミ野郎だってことに気が付いていない奴等ばっか」と思っていれば、少なくとも、不幸に巻き込まれる確率がグッと下がるはずであるが・・・

世の中、少なくとも、「他人に期待しない」・「あてにしない」という当たり前のことを踏まえて生きていかないといけない。「そんなこととは思わなかった」とか「知らなかった」とか「そんなつもりじゃなかった」なんて言葉は、「言わない、聞かない、」で、問題が起こらないように対処したいものである。

人は、支えあって生きられるのであって、明日を信じて生きられる社会をお互いに考えていかなければいけない。それには、相手の身になって考える人の指導者で、「信頼」出来るリーダーを選ぶことだ。そしてお互い信頼できる社会を創る・・・納得できる世の中になる・・・ことだと思う。