ご近所のトラブルの問題

 ご近所のトラブルを、何でも調査団 http://chosa.nifty.com/images/title_ver2.png が調査した内容で、自分の感覚と同じと思うものと、ヤッパリと思うことがある。

近所のトラブル問題のTOP・10
1、 騒音
2、 ペット・・・排泄物の放置・鳴き声
3、 ゴミ出しマナー・ルール
4、 駐車・駐車場
5、 悪口・陰口・噂・告口・詮索
6、 境界
7、 町内会・マンション組合
8、 共有スペースの掃除・手入れ
9、 上の階の水漏れ
10、タバコのポイ捨て

どれも、なるほどと思えるが、こんなトラブルで悩んでいる人は結構多い。耐えられなくなって転居を余儀なくされてしまう人もいる。

私が、常日頃感じているのが町内会の問題・タバコのポイ捨てである。町会の問題は役員の後継者がいない。町会の存在価値(必要性)認識が希薄となって悩んでいる。

環境問題、タバコのポイ捨て、ゴミのポイ捨てである。毎日ゴミ拾いをしているが、一向に減らない。

10項目、すべてに言えることは、共存・共栄意識がない。自己主義の増長。利己主義蔓延化などである。私は常日頃思うことは、人間は、一人では生きていけないということを、改めて考えてもらいたい。集団生活では、マナー・ルールは絶対必要で、一人ひとりが守ることで安心・安全で、心豊かな、充実した、生活が出来るのだと思う。

このことは、無縁社会化といわれている、人間性の問題でもある。つまり教育であり、基本的の基本である人に優しい、思いやる心などの道徳心の欠如だ。

文明の発達した豊かになった生活であるが、人間の心の醸成が未熟で、心身のバランスが欠けてしまっている社会の表れである。