今日この頃の雑感

今日この頃の雑感・・・

①「オスプレイの沖縄配備」・・・「オスプレイ普天間基地配備は止もう得ない」だろう。

オスプレイ普天間基地配備問題は、自民党政権の頃から話が始まっており、そうした時期を含めて政府の対応が不適切あったがために、大きな騒ぎとなっている。この問題は結局、沖縄に米軍基地が要るのか、要るなら普天間基地の周辺民家に対する危険性をどうするか、という問題と直結する。

中国の南沙諸島に対する出方を良く分析すべきでは?つまり、領有権を自分勝手に主張して島に漁業施設などを作り、次いで漁民を守るという名目で周辺に軍艦を派遣するといった傍若無人なやり方。こうした勝手な国が、今や尖閣諸島に目をつけ、虎視眈々としている。

こうした脅威に対処できるのは、残念ながら米軍の在沖縄海兵隊を抑止力として頼らざるを得ない。現行のCH-46ヘリが老朽化しているのだから、オスプレイは止むを得ないのではと思う。もちろん安全性の確保はもちろんである。

②「原発再稼動反対デモ」・・・連日のように行われている原発再稼働反対デモについて、ネットユーザーがどのように感じているのか3000人に対してアンケートを行った。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw324258

1.デモはもっとやるべき(29.7%)
2.現状維持ぐらいがいい(22.6%)
3.デモは絶対にやめるべき(7.3%)
4.デモに興味が無い、意味が無いと思う(40.5%)

日本のエネルギーの問題をどのように確保維持していくのかデモに参加している人に聞きたい。反対だけでは・・・

③「いじめ問題」・・・「いじめ問題で文科省が支援室 を設置」・・・NHKニュース

いじめの問題が背景にある子どもの自殺などが起きた場合、学校や教育委員会が迅速に対応できるよう指導や助言を行う、文部科学省の「子ども安全対策支援室」が、1日、発足しました。
「子ども安全対策支援室」は、全国でいじめを巡る問題が相次ぐなか、学校現場をサポートしようと設置したもので、1日は平野文部科学大臣が庁舎10階の部屋の前に支援室の看板を掲げました。

と言うが・・・いじめはなくらない、絶対にと思う。競争の人間社会であるから・・・しかし、家庭・学校・地域・社会全体で、子供の行動など大人が感心を持ち見張っていくことで、自殺まで追い込みは防げると思う。

最近自分に関係がないから・・・感心がないという人が多くなったきたと思う。①②③の問題は私たちに直接関わる問題である。社会全体で考えることだ。