2012家族旅行のこと

年一回の家族旅行を、親である私達老夫婦で計画し子供夫婦(2組)6人と孫4人の10人で1泊旅行を行っているが、孫達の学校のことや、子供達の仕事の関係で、夏休みになってしまう。

もう10年以上続いているのて、私達一族は、ご多分にもれず核家族となってしまっている。その絆を深めるということが狙いで私達で費用の援助している。

一作日(18日)昨日(19日)と車2台で、伊豆伊東の温泉に行ってきた。(私は、昨年から車での遠出は、子供達にしないように勧められ子供にお願いしている。)

ホテルは孫達の唯一の目的である、水泳が出来るところである。したがって、ホテルにプールがあり、泳げて遊ぶことが条件の一つである。今年は伊東小涌園(1泊)お世話になった。車の渋滞はお盆休みの帰省で、ある程度は予測していたのだが、まあまあ予定通りホテルに到着した。

楽しい夕食、孫たちとも話し合え、有意義な時間を過ごすことが出来た。この旅行は一人でも不都合があっても行かない、つまり中止とすることに決めているのだが、みんなやりくりつけて参加できてよかった。

東伊豆から西伊豆、三津のシーパラダイスに行き、イルカ・アシカのショウをみて楽しい一時を過ごした。帰りは沼津港に出て、遅い昼食をとって、買い物をした。

帰りは東名に乗り、厚木まで来る予定であったが、大井松田付近で、登り32キロ渋滞の情報が入り途中御殿場で246号に変更したが、この道路も渋滞に巻き込まれてしまた。

沼津港を16時20分に出て、家に21時10分となってしまった。何と4時間50分である。こんなま経験初めてである。日本中の車が道路に溢れていると感じるくらい・・・イヤハヤ参った。

しかし、事故もなく無事に旅行が出来たのも、家族の健康であったからだと感謝している。孫達の成長の速さに驚き、目の輝きは、久しぶり会って感じ、幸せ感を味わった。

中学一年の女の子・小学校6年生女の子・小学校5年生の男の子・小学校4年生の女の子の4人である。来年は何処に・・・