真面目さとは・・・

昨日、 センター祭りの、イベントがあって私も役員の一人で、朝から準備に出かけました。決められた作業分担を行なおうとして配置についたのですが、何人かいたメンバーが都合で他の配置につくということで、まだ何人かのメンバー来ると思っていたのですが、手違いか、私一人になってしまったのです。

野外(野菜売り)で、雨が降り出し、ブルーシートを用意したり、お客さんが買いやすいように、その対応に苦労しました。もてる能力と体力を使い果たした感じでした。孤軍奮闘?して何とか無事に終らすことが出来ました。

後で考えて、要領が悪い、一人で頑張らないで、応援・手伝いを要請すべきだったのかも知れない。そして、真面目で、実直ではバカをみる?なんて考えてしまった。

真面目で実直な人より、ちょっと不真面目が世間では話の分かる人と評価されえる不思議さがあると常々思っていました。

世間では真面目であることは、必ずしも評価されない。「真面目だよね」と言われると、からかわれているような気分にさえなることがあります。そのことから、考えてしまいました。

真面目だけでは苦労する・つまらない・融通が利かない・息が詰まりますなど、わかる気がします。真面目とは、その人の個性なのかも知れない。まぁー私はこのままの価値観で生きていこうと・・・それが結論です。

参考にhttp://www4.plala.or.jp/k-k/komoku123.htmlがあります。