糖尿病を施術で治す

私は、糖尿病予備群と医師に言われ、飲み薬を飲んでいます。そして、食事・運動など気をつけております。

空腹時血糖値が110、HbA1c 5.8・・・境界型糖尿病といわれている・・・食べ過ぎ・飲みすぎ・運動不足・・・糖尿病の原因、そして遺伝・・・

糖尿病は遺伝だから仕方がないと、諦めている方もいるようだが、必ずしも当たらないという。食生活の環境にあるという。例えば、祖父・父親が甘いものが好きで当人も好きという家系が当たると、専門医師もいるようだ。

そして、糖尿病とは、「糖代謝の異常」(細胞がブドウ糖を細胞内に取り込めない状態)である。それにも関わらず、今の治療はその糖代謝の異常を改善することには至っていないのが現状だという。

いま糖尿病ので医師から薬を指定され飲んでいるのは、合併症を防ぐためだけのようで、根本的に治療するとすることではないそうだ。

糖尿病を手術で治す?NHKクローズアップ現代で今日12日に放送されるという。

いま、予備群を含めて患者数が2200万人にのぼる糖尿病は、進行すれば失明、足の壊疽、腎不全など深刻な合併症を伴い、死に至ることもある。私の兄も、足の壊疽になり、足の切断を検討する状態までなったが、その前に亡くなってしまいました。

これまでの治療は、薬物治療法、運動療法が中心だったが、血糖値のコントロール自体が難しく、次第に悪化していく患者が少なくない。特に高度肥満に伴う患者には、薬が効きにくい。その糖尿病治療に、いま、一筋の光が見えてきたという。

重い糖尿病の患者を手術で治す方法が、世界的に注目を集めている。胃を切って小さくし小腸をつなぎ替えるいわゆるバイパス手術で、8割の患者の血糖値が正常に戻り、薬を使う必要がなくなったという報告が今年3月、アメリカの医学雑誌に載った。

アメリカの糖尿病学会は、いち早くガイドラインを改正し、糖尿病患者の治療の選択肢の一つとして認めている。番組では日本でも始まった糖尿病外科治療に密着し、手術の効果を検証し今後の課題を考える番組で、期待してみたい