湯殿川にゴミを捨てないで下さい

湯殿川をきれいにしましょう。ゴミは川に捨てないで・・・

湯殿川で八王子市片倉町・片倉城跡公園近くに架かる風原橋あります。その付近は鯉がいつも沢山見られます。付近の人や、公園を利用する人が橋からパンなど与えている光景をよく見かけす。

鯉は、投げ込んだパンに群がって集まってくるのです。そこに鴨が気がついて、パンの奪い合いが始まるのです。餌を与えるのはいいと思いますが、不心得者がいて、投げ込むのは餌だけでなく、パンの包装紙やコーヒーの空き缶・ペットボトルなども投げ込むのです。

岸に蛇篭に引っかかって美観はもちろん、鯉の健康に悪いことは言うまでもありません。私は、「湯殿川をきれいにしましょう」と、河川管理通路を毎日ゴミ拾いをしております。

橋の上から投げ込むのは簡単ですが、それを拾うのは大変なことです。是非鯉の餌だけにして欲しいと思いました。勇気をだして、川底に下りて、拾いあげました。大変でした。空き缶・ペットボトル・レジ袋・発泡スチロール屑など袋4袋になって引き上げました。