感謝と満足

「今(現状)に感謝しなければいけないが、満足してもいけなない」と思います。何故なら進歩がないからです。つまり、世の中は、動いています、その動きに乗らなければ時代遅れになってしまいます。時代遅れの人間になってしまうのです。

「日進月歩」・・・目まぐるしく進化しているIT産業などの従事している人などは特に言えることでしょう。人間の身体も変化しています。60兆個の細胞も毎日更新してします。1日に1%位の細胞が死に、細胞分裂をして死んだ細胞を補っていると言われています。

時代の波に乗り、その先を望む洞察力こそが、これからの企業では大事で、パイオニアのウエイトが大きいと思います。人間の欲望は限りないもので、そこに留まることは出来ないのです。何百年も続いた伝統を大事にすることも大切です。歴史は繰り返すということですが、宇宙の星は規則正しく(時には突然変異ある?)動いています。

過去と現在と未来を人間は読み取ることが出来る素晴らしい能力を持っているのです。その能力をコントロールする精神的な落ち着きを持たせるのは宗教だと思います。宗教は世界中で沢山あります。人間の生きるための心のよりどころが必要なのです。

宗教は生きる力を与え、人間の究極である幸せを勝ちとる手段であると思います。だから、今の生活に感謝できるのです。そして、将来に夢を抱かせるのだと思います。