人生に遊び心を・・・

人生に遊び心を持つことが大事です。ハンドルもエンジンも遊びがないと、事故につながったり、焼きついたりと。人生もそれと同じでは・・・?

ある女の人が、頭をかかえて考えるより炊事・洗濯、身の回りや遊びをしている時こそ、インスピレーションが沸くといっていました。

それと同じで遊び心から新しいアイデア発想の転換へと繋がっていくのではないでしょうか・・・遊びー遊び心ーリラックス・・・得るもの、沢山あると思います。

人生を楽しみ、人を楽しませることは、人間が人間として生きていくうえで最も大切な、「ゆとり」・・・制約や障害を工夫で、楽しく乗り越えていくことはとても大事なことです。

生まれた時の自分、天真爛漫な自分、本当の自分、自己の中核に回帰すること、インナーチャイルドに戻すこと、感受性を研ぎ澄まし豊かな心にすること・・・リセットすることで、発想の転換ができます。

一流のものを鑑賞・ゆっくり(勉強)じっくり(感動)・・・物事を新しい角度で見られ、問題の本質を探りあてられます。誰も気づかなかった問題を見つけ出せる(着眼)・・・

人間的に、寛容で、多様性を認めること繋がることになるとことになるのだと思います。