ゴミのない町にしよう

「川になぜゴミ捨てる」のテーマでは、何回も取り上げていますが、私たちの町に流れる鯉がたくさん泳いでいる川(湯殿川)に、大きなゴミ捨てられていました。

その光景を見て、なんて酷いことをするものだと心が痛い思いがしました。市の回収も正月休みだったので、家に置く場所がなくなってしまって、仕方なし川に放り投げてしまったのだろう。私は、東京都南多摩西部建設事務所にお願いし、処分して貰いました。

それだけをの作業でも、私たちの税金がかかってしまうのです。川にゴミを捨てると言うことを・・・考えてみますと、国家が発展していくためには大量生産・大量消費という施策を取ることが多く、日本もそうだったのです。

現在は経済が成熟した国家は、環境問題のほうに目が向いていますので、リサイクルを義務付けた法・促進の法を整備などしています。日本のリサイクル関連の各種法一覧です。http://www.env.go.jp/recycle/recycling/

八王子市でも不法投棄には、頭を痛めているのです。ゴミの不法投棄は犯罪に当たります。自分の都合で、ゴミを川に捨てたり、山に捨てることは、まだまだ、発展途上国の認識です。

家族で、地域でも、もし、ゴミを捨てる行為をする人がいたら、注意する勇気を持って頂きたいと思います。監視は行政では出来ません。地域住民で監視し、ゴミのない町にしましょう。捨てない・捨ててあったら拾いましょう。