一生独身?

昔、母親に言われたこと思い出しました。「一人口は食えぬが二人口は食える」を結婚時に言われたことを・・・どういうことかというと「一人で生活するよりも夫婦で暮らした方が経済的に得だということ」です。

最近、結婚適齢期になっても、結婚しない人が多くなっているようです。結婚しない人にはそれぞれの理由があるようです。

最近、「婚活」と言う言葉は、よく聞きますが、それだけ結婚を意識する人は多く、婚活をする人も結婚したい人は沢山いるのだと思います。しかし、未婚率は上がっていて、結婚したいけれどできない未婚者が増えているのです。

結婚したいけれど結婚しない人、結婚できない人が増えている理由としては、「結婚相手に求めるもの」が多く、基準が高くなっていることもあると思いますが、「結婚したいが親がいる」・・・昔のようなに、跡継ぎ・何々家に嫁ぐという嫌なイメージあり、将来、親の面倒を見なければならない。嫁・姑の関係に自信がない。

それには、少子化で二人兄弟で、親をどちらかで、跡取り(世継ぎ)をすることの束縛されてしまうことで納得しがたいということだと思います。また、結婚には様々な条件、例えば年収や職種、家族なども含めて、最適な条件を満たしていなければならないと考える人も増えていると思います。

しかし、まぁー結婚しない人が多くなってしまうと日本の人口は減り、大きな問題となるのは・・・無知の私でも分かります。また、一人暮らしで、独身時代は経済的に余裕があると思いますが、老後は経済的・精神的に、不安があるだろうと思います。

webザイスポの記事に『”一生結婚しないかもしれない”リスクに備える!独身が考えるべき「一生のお金」(1)』ありましたので興味深く読みました。