いきていられる・・・


生きていられるのだから〜〜〜

阿倍首相の新年の挨拶で、強い日本を取り戻すと・・・

http://www.worldtimes.co.jp/today/kokunai/130101-2.html

信頼できるかどうかは、実行力があるかで決まると思います。増えていく「国債」と「高齢者」で、今までの軌道を修復することは、そう簡単なものではないでしょう。泥沼から抜け出すことは、きっと今の世代の人たちが生きている間は無理と思います。

世界でも類をみないほどの「HYPER高齢社会」を迎え、誰も経験したことのないような時代を迎えるのです。それでも、生きている、生きていられるならばそれでいいじゃないですか・・・

この世に今、存在している。存在していられる。まだ、死んでいない。そこに希望が見出せなければいけない。広い視野、こだわらない心、しなやかな精神で・・・

浮足立つ言葉が流布する時代だからこそ、扇動的な言葉で踊らされる時代だからこそ、根源的な言葉を私たちはもっと大事にしなければならない。

「生きていられることの喜び」、「幸せ」とは・・・人それぞれですけど、その基準自体、家庭で作られることは共通しているのですが・・・生きている限り、実直に素直に「幸せ」を追い求めていくべきでしょう。