美しいまちにしましょう

美しいまちなみ、味のあるまちなみは、昨日今日の短時間で、形成されるわけではありません。過去から現在まで続いてきたもの、そしてこれからも受け継いでいくもの、まちなみを熟成させることは、大変大事なことです。

失われてしまった、景観やカエルや魚・昆虫などの生物を呼び戻し修復するのには、破壊するより何十倍の時間と費用がかかります。一旦環境を破壊したら、生き物は棲めなくなってしまうこともあります。

大切な風景やまちなみを次の世代に引き継いでいく、そして人々の心の中に、そのまちに暮らす誇りと愛着が育まれていくのです。

「美しいまちづくり」を進めるために、あなたも身近にあって見過ごしがちなまちの良いところに気づき、守り、あるいは、より良いまちへと改善していこうとする行動を始めてみませんか・・・。

あなたの行動・町に住む一人ひとり心がけで、美しい町で「美しい心」・「人に・・・自然に・・・優しい心を」持った人間が育つのです。

日本の市や町・村では、環境問題に頭を痛めています。私達の八王子市でも、環境部・環境政策課などで企画し住民に協力をお願いしています。(みんなの川の清掃デー・みんなの町の清掃デーなど)そして、八王子市では全市内で、“歩行禁煙”と条令で決めています。ゴミ捨て禁止・犬の散歩マナー喚起などのポスターを掲示ています。

しかし、一向に不心得の人が後を絶ちません。横断歩道の信号機付近にタバコの吸い殻・歩道の植栽の上や路上に“ポイ捨て”が見られます。

私達の八王子市片倉町一丁目町会の子供会で公園・湯殿川の管理通路などごみ拾いをしていただきました。昨年暮れに、子供達にゴミを拾ってもらい、町をきれいにする意識が増してきたのではないでしょうか。子供達がゴミ拾いをしている光景を大人達は、しっかり見ていただきたいと思います。

町をきれいにするのは、みんなの心がけです。「守ろうよ、みんなの好きなまちだから」貴方も主役です。