承認欲求とは

人間には、本能があります。本能とは、人間を含む動物が生まれつき持っていると想定されている、ある行動へと駆り立てる性質のことを言います。具体的には「母性本能」・「食事」・「睡眠」・「生殖」があり、他にも「闘争本能」とか「防衛本能」・「承認欲求」などもあります。 (ウキペディア)

最近、社会活動していて、思うことがある承認欲求について考えてみると、闘争本能・防衛本能に関連しているのではないかと思うのですが・・・

承認欲求とは・・・ ほかの人から「褒められたい」「認められたい」欲求、本能のこと。自らが「価値ある存在」であり、「尊重される」ことを求める欲求。「褒められて悪い気はしない」気持ちの裏返し。(ウキペディア)

「他者承認」・・他人から認められたい

「自己承認」・・自分に満足しているか、という基準で自分自身を判断する

「上位承認」・・他人よりも上位に認められたい

「対等承認」・・人並みに認められたい

「下位承認」・・人から蔑まれたい

人に素敵だと思わせたい・・・「他者承認」 理想の自分になりたい・・・「自己承認」 ダイエットの効果は、「他者承認」によって大きく左右されると言われています。

他人から「痩せたね」と言われることで、本人の承認欲求は増長し、ダイエットのモチベーションアップにつながるのは顕著な例です。

人間は、平和な世界を目指してそれぞれ話し合いを重ねていますが、グローバル化した社会・複雑多岐になった世の中になっています。古くからの国・民族の違いで承認欲求の本能と、その価値観の差があって、紛争が絶えない原因になっているのかも知れないと思っています。