人生無駄になることは一つもない

人生は一所懸命やって結果的に無駄になること、成功することもあります。その繰り返しですが、無駄になったことも、必ず役に立っているということです。「人生無駄になることは一つもない」というのが私の信念です。

人生の目標を持っていきることは素晴らしいことだと思いますが、途中、生活環境の変化で、挫折や、考え方の違ってきて目標を変えざるを得ないことがあります。過去を反省し、目標を変えたりだけでなく、迷いまで出て、悩み苦しんでしまったこともあります。

何かのきっかけで、落ち着いた人生を送れるなんて期待しても、また、夢と化してしまいます。だがよく考えると、結局のところ、今までの道程は紆余曲折であったが、無駄に生きたとは思いません。

今までの人生を反省しながら、今まで得た知恵・経験を生かせています。そして現在を一所懸命生きること出来るのです。この先の人生は始めてのことばかり未知の世界を、一瞬一瞬で生きているのです。

年を重ね目標も小さくなったが、「成るようにしかならない」ではなく、理想を心に描き求め続け、それ以上望むところのない完全なものを、追い求めることが大切だと思っています。

今までの歩んできた人生・学習した経験を活かし、ファンタスティックに生きることだ思います。