何だ!この暑さは・・・

イヤー暑い、なんだこの暑さは???

「日本の空が荒れてますよね。どうなってんですかね」・・・3月と言うのに夏日とは・・・京都心で25.0度 3月に2回の夏日は統計開始以来初、19日は各地で夏日となり、東京都心も25度を記録し、夏日になりました。静岡などでは28度でした。

気象庁によると、静岡市など51地点で、3月としては観測史上最も高い気温を記録(タイ含む)。18日に通過した低気圧がもたらした暖かい空気に加え、晴れたことが要因という。

季節外れの暖かさが原因だという。暖かい空気が日本列島を覆っているが、北から寒気が流れ込むことがあり、寒暖の境目で低気圧が発達して荒れた天気になりやすいのだという。

近くの幼稚園の園児は、半袖で元気に水遊びをし、夏の風景でしたが、ちょと異常なような気がしました。なんだか、温室効果ガスで、地球温暖化が進んだ、結果なのかとも・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」という諺がありますが、その意味は「冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味ですが、ちょっと度を越した暑さでした。天気予報では、今週末には花冷え?となる寒さが戻るそうです。

しかしまぁー、急に前日との温度差が15度も違うと、体調を崩してしまう人が多くなると思います。気温・気圧は心身連動しているので、こうした変調気候は、人間のメンタル面にも影響を与えると精神科医は指摘しています。