片倉城址公園とヤマブキソウ

遠くへ眼が行き届いているようでも、近くのことは意外によく分からないものです。「灯台下暗し」・・・

子どもの頃は、よく、木登りや、小鳥・ホタルなどを追いかけていた片倉城址公園でしたが、殆んど草花などには関心がなく、今まで何十年過ぎてしまいました。

昨日は、暖かく、お出かけ日和となり、近くの片倉城址公園に「ヤマブキソウ」がきれいに咲いていて、「NHKのニュースでも紹介されたので観にきた」という国立市に住む兄夫婦が見えたので、同行してきました。

カタクリ・サクラ・ナンジャモンジャ・ニリンソウヤマブキソウとアヤメ・カキツバタなどの水生植物など池などに四季折々の花が咲いていています。

何か不思議な気持ちです。私は公園内のゴミ広いなど日常気をつけて片付けていますが、素晴らしい、ヤマブキソウの群生を目にし、故郷再発見のような気分になりました。ご近所の方、一見の価値ありです。観に行ってください。そうして、素晴らしい故郷をいつまでも残していきましょう。