人間が求める《幸せ》とは・・・

究極的に人間が求める《幸せ》とは、生きている間、追い求め永遠のテーマです。「温かな人間関係」を最も大事に・・・幸福とは・・・「愛」・・・と思います。

『人間の幸せの答え』・・・GーCASTニュース

人間の幸せを決めるもっとも重要な要素とは何か――このある意味「究極的」な問いに、ハーバード大学の研究チームが75年の月日と累計20億円もの予算を費やして、ついに答えを出した。

この研究から得られた知見の抜粋を、研究を30年以上にわたり指揮してきたハーバード・メディカルスクールのジョージ・ヴァイラント教授(精神医学)が2013年2月、「The Triumph of Experience」という本にまとめて出版した。

1938年に始まったグラント・スタディは、268人のハーバード大学卒業生を卒業後75年にわたって追跡し、人類の繁栄に何がもっとも強く影響するかを特定するために、心理学、人類学、そして生理学上の特徴――性格からIQ、飲酒癖、家族関係、陰嚢の長さまでも含めた膨大な範囲を幅広く計測し続けた。

人生の中でもっとも重要なことは「温かな人間関係」

しかし、ヴァイラント教授がもっとも強調する要素は、老年における人間関係の温かさと、健康と、幸福の強力な相乗効果だ。人生の中でもっとも重要なことは人間関係であると改めて結論付けた。

そして「75年と2000万ドル(約20億円)をかけたグラントスタディーは以下のことを指し示しました。『幸福とは愛だ 以上』」ヴァイラント教授はこうコメントしている。