今の私を生きる

フッと考えることがあるのです。

今日という日は、過去にはない初めての今日なのです。今の私は、去年の私、昨日の私ではない。未来の私、明日の私といっても、それは一瞬のことで、もう今の私、過去の私です。

人の身体は60兆個の細胞から出来ていると言われています。その細胞は絶えず、生まれて死んで、一時も同じでないのです。いつも新しい私で、一分一秒たりとも同じ私でない。だから過去や未来にこだわらず、今の私を生きることです。

自然界には、過去も未来もありません、生きとし生けるものは、みな今を生きています。人間だけが過去や未来にこだわっています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

自分が生きようとするならば、他人(人)を大切にすることです。他人を大切に生かずして、自分を生かすことはできません。

では「自分を大切にする」とは・・・

自分の信念に忠実生きること。

妥協ではなく協調できること。

自分にうそをつかないこと。(事実を事実として受け入れる)

また、自分を大切にするとは、「いま楽をするのか、それとも将来楽をするのか」と言うことでもあると思います。

「いまは苦しくつらいことが多くても、それを教訓としていろいろのことを学び将来に役立てる」ことが、自分を大切にするということだと思えるのです。