好奇心を持つこと

人生を心豊かに暮らすには、好奇心を持ち、常に前向きな考えを持つことは大切です。いつも、より、次元の高い真理と真理を探し求め、決して凝り固まったり、諦めて留まっていないことです。

好奇心とは・・・物物事を探求しようとする根源的な心。自発的な調査・学習といった知的活動の根源となる感情を言う。事を探求しようとする根源的な心。自発的な調査・学習といった知的活動の根源となる感情を言う。(ウキペディア)

現代は、膨大な情報の中から必要なものを集めるための手法として、いまは情報検索の技術が開発されています。

これらには、テーマであるとか、キーワードなどの入力が必要です。大量の情報を漠然と眺めていては、必要な情報は出てこないのです。そのキーワードですが、あらかじめ知識がなければ、キーワードを思いつかないでしょう。

そこで大事になってくるのが「好奇心」なのです。人生にはさままざな未知があります。しかし、知らないこと、わからないことに遭遇しても、なぜだろうと思う人と思わない人がいます。また、関心をひくものと、引かないものもあります。

この好奇心が、情報を集める上できわめて大事なのです。なぜだろうと思えば、それに必要な情報は自然に集まってくるものです。解答は、すぐには必要ありません。好奇心、あるいは問題意識さえあれば、いつの間にか分かって来るのだと思います。

そして固定化した概念から、色々な選択肢が得られれます。迷いから、自分の考えを主張でき、それが成長につながるのだと思います。