感謝の心

毎日が不満はあっても感謝しなければいけません。

私たちはみな笑顔で生活したいと願っています。その願いは実現します。ちょっとした心がけがあれば・・・

○隣人に最大限の友情を発揮すること。

○自分より他を優先し、求めるよりも与えること。

○日々怒らずに、感謝すること。

この中の一つでも毎日できたら・・・必ず幸せが手を広げて私たちを迎えてくれます。私たちは毎日、健康のこと、お金のこと、家族のこと、近隣のお付き合いのことなど、悩みながら生活しています。

世の中一人では、生きられません。多くの人に生かされているのです。何代も、何代も先から、続き、そして両親から授かった「命」です。

私は無宗教ですが、このことは事実で、あり難いことなのです。生きることは辛いこと、不満はも多々あるでしょうが、一日生きられることに「感謝する心」を持つことが、とても大事なことだと思います。

現代に生活する私たちは誰もが、生きていく上で悩みをかかえて生きています。自分では、良いことと思っていても、自分の思うとおり、相手は考えたり行動はしてくれません。

だからと言って、怨んだり、妬んだり、怒こらせてしまったら世の中、ギスギスした無味乾燥な闘争社会になるでしょう。なによりも、自分が惨めになるだけです。

今日はお彼岸のお中日です。先祖に感謝の心でお墓参りをしたいと思います。