常識とは・・・


「常識」・・・社会の構成員が有していて当たり前のものとしている価値観、知識 、判断力のこと。また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。(ウキペディア)

「常識も時代と共に変わる」・「変わるものと変わらぬものがある」と思います。社会的地位での常識があります。

10月31日の園遊会で、「天皇陛下に手紙を渡した」参議院山本太郎氏が、議員の行為は、非常識だったことです。本人としては、「騒ぎになるとは・・・」 と述べています。

陛下に直訴?・・・悪いこと、良いことの判断がつかない、社会人と未熟な行為だったと私は思います。国会議員の立場ということもさることながら、非常識です。

なぜなら、国会内で、自分の意思が通らないからと言って、天皇陛下を政治利用しようと思いが、あったと言われても仕方がない。また天皇陛下という立場を理解していないと思わざる得ません。

ルールを知らなかった。不勉強だった。品位を汚すなら申し訳ない。と釈明しているそうです。が・・・国会議員という重い立場、現在の世間一般の常識からしても、逸脱した行為と思います。

読売新聞社説・・・「山本議員の直訴 天皇の政治利用に自覚がない」