規範意識の高揚を・・・

規範意識・・・「マナーや道徳を重視し遵守する気持ち」

最近、公園や広場で遊ぶ子供たちをみて思うのです、使った道具を後に戻さない。汚してものそのままで帰ってしまう。公園や広場はみんなで使い、後で使う人のことを考えない・・・行動が見られます。

そして、大人も、ベンチで休んでタバコの吸い殻を捨てて行く・・・大人の公徳心のなさには、深刻さは危機的なものがあると言わざるをえません。

また街を歩いていても、歩きながらの喫煙・ゴミ捨てなど、規範意識の低下していると感じとれます。

「思いやり」の心の育成は、社会生活の中ですべて基になるものであり、「豊かな心」の育成との結びつきが強いものです。

また、生命を尊重する心の育成・・・自他を大切にしようとする態度を養う原点です。「思いやり」「生命尊重」に重点をおいて、子供の道徳教育は、家庭・学校・地域で推し進めることが大事と思います。

思いやりの心・生命を尊重する心の育成は、自他を大切にしようとする態度を養う原点です。社会全体で、環境保全規範意識を高め、より良い社会にしていく意識を、高める必要があると思います。