仕事で得意になること

就活で悩んでいる人は多いと思います。「一生懸命になっているけれど、自分のやりたいことが見つからないし、分からない」と言う人がいます。

一生懸命、将来を模索しているようです。「ああいうことを想像したり、こういう道を考えてみたり・・・」など、さまざまな自分の可能性を考えています。

しかし、「まだ何もしていないこと」です。一生懸命になっているのは「行動」のことではなく、頭で考えている「想像」だけのことだったのです。

頭ばかりで考えて、実際の行動が伴っていないのではないでしょうか・・・

一生懸命になっているつもりでいるけれど、いつまでたっても本当に自分のやりたいことや、好きなことを発見できないでいるのです。本当に一生懸命を成就するには、考えるより先に、行動することが大切なのです。

「得手に帆を揚げる」という諺があります。意味は、絶好の機会が到来し、それを利用して、張り切って、行動を起こすことです。

そして、「Resilient」・・・の精神力をいつも持ち続けることです。

Resilient(レジリエント)とは・・・弾力性のある、不屈の、快活な、溌剌とした、逆行を跳ね返すという意味があります。

「好きなこと」を仕事にするより、「得意なこと」で仕事に就くことです。

「得意」なこと・「好き」なこと、どう違う。

得意なこと・・・先天的

好きなこと・・・後天的

生まれつき得意なことはありますが、好きになるのは環境や出会い、タイミングによって変るものです。

・・・努力して得意になることです。

JーCASTニュース・・・「やりたい事不明な学生に一言」・・・

就活生よ、ノープロブレムです やりたいこと「見つからない」?それがどうした!